スポンサーサイト


イドムくんの明日が見えない1日  その1

いどむ24  50%






かすかな尿意を感じるたびに、いちいちふとんから出てパンツを下ろし、ヤカンのふたを外して真上から大胆にチンポを突っ込み、膀胱に力をこめて、大してたまってもいない尿を全力で絞り出し、再びふとんの中へモゾモゾと戻ってゆく・・・



一つ一つのアクションは小さなものなのですが、これが一晩に数十回も繰り返されるとなると、トータルではそれなりの運動量になってしまいます。



結果的に、これらの一連の限りなく無意味に近い行動の積み重ねによって、疲労がだんだんとたまってゆき、それによって多少とはいえイドムくんは睡眠をとれているのです。



そして、排尿のし過ぎで膀胱がズキズキと痛み始めるまでになってきたあたりで、ようやく何十分かのまとまった眠りが得られるのでした。






  ・・・うう、膀胱さんが・・・またトイレを要求しているよ・・・


  いったい1日何十回行けば許してくれるんだ・・・


  へたしたら100回超えてるよ・・・

 

 
  ・・・もうかなり明るいな・・・今何時だろう・・・


  11時か・・・しょうがない・・・


  だるいけどそろそろ起きるか・・・






イドムくんは、いつものようにお父さんの影にビクビク怯えながら、1階に下りてトイレに行き、ヤカンの中の尿を捨てて、ゴミと汚れた食器を台所に不法投棄し、かわりに食糧を無断で奪い取ってきました。



そしてご飯を惰性でパクパク食べながら、とろんとした目でボーッとテレビをながめていると、日雇い派遣問題のニュースが流れていました。






  ・・・そういや僕もこの手のバイトはけっこう行ったよなあ・・・


  当時は派遣ていう言い方はあんまり無かった気がするけど・・・


  あのころは登録制とかそんな感じだったような・・・


  anで短期とか、日払い週払いとかを探すと、たいていこういう仕事ばっかりだったんだよなあ・・・


  いわゆる作業系というか肉体労働系というか・・・








  ・・・あああ、思い出しちゃったよおおお・・・ 


  せっかく今までなるべく考えないように気をつけてたのに・・・








  ・・・いちいち朝早くにコンビニに行って200円とか出して買ってたんだよな、あの雑誌を・・・ 
  

  また、あの200円が毎回毎回痛くてなあ・・・


  確か月曜と木曜に出てたんだよ・・・ 


  で、当然のごとくいっしょにフロムAも買うわけで、両方合わせるとなんと週に800円だから、あれはさすがに無職とか極貧フリーターには大き過ぎる出費だったよな・・・


  でもあのころはネットなんて無いし、それを買わなきゃバイトを探しようがなかったからなあ・・・


  どうしてもお金の無いときは、コンビニで勇気を出して人目を気にしながら、店の大迷惑を承知で無理矢理立ち読みで探して、電話番号と住所をボールペンでコソコソ手にメモしてっていう外道な技も、やむにやまれず何回か使っちゃったけど、 あれは限りなく犯罪に近い行為ゆえに多用は不可能だったからな・・・ 


  いや、近いっていうか、犯罪そのものか・・・


  まあ、そもそも僕という存在自体が凶悪犯罪なんだけどさ・・・


  本当に昔から最低もいいとこだったよな、僕ってカス野郎は・・・ 
 
 






  ・・・求人誌なんて、今は無料でいろんなとこに置いてあるけど、まさに時代は変わったなって感じだよ・・・


  僕ももう37才だしな・・・


  ということは、あれから15年もたってるわけか・・・ 


  いくらなんでもそれってちょっと早すぎじゃあ・・・ 


  信じがたいよ・・・浦島太郎ってのはこんな気分だったのかもな・・・


  ああいうフリーペーパーは、たまーにコンビニとかでもらってきて、お父さんに「ちゃんと仕事探してますよ」的な姑息なアピールをするために、わざとゴミにまぎれこませてさりげなく台所に置いといたりしてるけど、実際に中を開いて見ることは皆無なんだよなあ・・・




  って、そんなくだらない小細工をするような余力があるんなら、普通にページをめくってバイトを探せって話だよな・・・


  それはそーなんだよ・・・確かにそのとおり・・・ 


  イヤというほど身にしみて自覚してるよ・・・僕がダメの頂点を極められるほどの器だってことはさ・・・


  正真正銘何の意味も存在価値も無いんだよ・・・




  ・・・昔もあの手の雑誌を見る作業は、苦痛で苦痛でしょうがなかったけど、今は表紙を見ただけで、冗談じゃなく体に震えがくるくらいだからなあ・・・


  たぶんもう、完全に労働を拒絶しちゃってるんだろうな・・・体も精神も・・・








  しかし、よくフリーターとか派遣とかの非正規社員の人たちが、正社員よりもはるかに格下みたいな扱いをされて、バカにされてるっていう話を聞くけど、どんなバイトもまともに勤まらなかった僕なんかからしたら、信じられないことだよ・・・


  バイトだろうが派遣だろうが、その会社に貢献して、利益をもたらして、その対価として給料をもらえていることは事実なわけだからなあ・・・


  そうやって普通に働いているというその一点だけで、僕みたいな何のとりえもない無能からしたら、あまりにも立派すぎて、とてもじゃないけど近くに寄れないくらい輝いている存在だよ・・・


  ・・・まあ、非正規で今現在がんばってる人たちからしたら、僕みたいなゴミ以下の欠陥品ごときにわかったようなこと言われたくないって感じだろうけどさ・・・






ニュースによると、日雇い派遣大手の会社が、違法な行為をしていたことが明るみに出て事業停止処分を受けたとのことでした。






  ・・・昔ここの登録に行ったことあるような気がするよ・・・


  そういや最近はたしかケータイが無いと、ここは登録もできないようなシステムに変わっちゃってるって、どこかで聞いたことがあるな・・・  


  ケータイなんて上流階級のぜいたく品は、生まれてから一度も持ったこと無いよ・・・


  てゆーことは、今の僕では登録すらさせてもらえずに門前払いなわけだ・・・


  いや、すでに事業が停止しちゃってるってんだから、別にどうでもいいことか・・・




  確かに法律違反はまずいけど、僕みたいな能無しからしたら、雇ってもらえるだけでも正直大感謝だよなあ・・・


  まあ、たとえ日払いという条件であっても、今の廃人同様の僕を採用するほど、人を見る目の無い会社なんてまずありえないだろうし、運良く何かの間違いで採用になったって、僕の能力があまりにも向こうの予想を超えて低すぎて、全く使い物にならないから、どうせまたすぐ辞めざるをえない状況に追い込まれるのは目に見えてるよ・・・








  ・・・昔フリーターだった頃は、とりあえず20才前後で意味も無く若かったから、名前さえ書ければ誰でも入れることで地元では有名な高校を中退した僕程度でも、何とか採用してくれるバイトが頑張って探せばちらほらあったけど、今のこの人間失格状態じゃなあ・・・さすがにちょっとな・・・


  僕の場合、はっきり言って、募集に応募するだけでもその会社を侮辱しているに等しいからなあ・・・


  会社側からしたら、「こんなクソみたいなヤツが万が一にも受かるかもしれないと思ったほど、うちの会社はいいかげんでメチャクチャだと見られてるのかッ!」って感じだろうし・・・








  僕がバイトしてた頃は、いわゆるバブル景気の時期だったから、僕みたいなひきこもり属性のダメ人間の手も借りたいくらい、人手が足りない会社はそんなにめずらしくなかったんだよなあ・・・


  だけど今みたいな不景気に、こんな産業廃棄物以下の下等生物をわざわざ雇うメリットなんて、常識で考えたら何一つあるわけないからな・・・


  まあ、取引先とかお客さんに意図的に損害を与えて、会社の業績を悪化させて、経営陣を交代させたりするために、わざとこういう無能を雇うとかなら、ありえるかもしれないけどさ・・・


  そんな非現実的かつ特殊な募集が求人誌なんかに載ってるわけないもんなあ・・・


  逆に考えると、そういう用途くらいにしか僕は使い道が無いってことだ・・・

  
  現実的には今さらバイト探しなんてもう、わざわざやってみるまでもないというか、考えてみることすらムダだろう・・・




  だいたいあの三流と言われていた高校の授業ですら、1年の1学期の時点でもう、全くついていけなかったのが僕なんだから、僕自身の性能は少なくとも一般の人達のランクでいえば間違いなく四流とか五流以下なわけだ・・・






イドムくんは、どういうわけか小さい頃から、理数系の能力が一般の人たちに比べて極端に劣っていたのです。



小学校時代は何とかごまかしながらかろうじて凌げたのですが、中学に入ったとたんに、いきなり数学で派手につまづきました。



イドムくんがまずひっかかったのは、正負の数というところで、1-3=などという小さい数から大きい数を引くという思考がなぜかなかなか理解できなかったのです。



中学校は義務教育だったので、何とかお情けで卒業できたのですが、さすがに高校ではそこまで甘い対応はなく、しょっぱなの三角関数に手も足も出ないまま、イドムくんは失意のうちに高校を中退することとなったのでした。






  ・・・あああ・・・思い出しちゃったよおおお・・・ 


  だから昔のことを考えるのはやめろっていってるのに僕の大バカヤロオォォォ・・・




  あのときは、やっぱり数学が決定的にダメだったんだよな・・・


  サインコサインとかいうやつだ・・・ 


  三角関数だったかな・・・あれがもう全然何がなんだかさっぱり意味がわかんなくて・・・ 
 

  あそこでもう、完全に自分はバカなんだと、はっきり確信したんだよなあ・・・ 








  ・・・あれはつらかったよ・・・


  情けないというかみじめというか・・・ 


  お願いだから誰か僕を今すぐ抹殺してくださいって感じだったな・・・


  ふつうに頑張れば、たぶんほとんどの人がどうにか理解できるであろうことが、自分だけどうやっても全くわからなかったわけだからなあ・・・


  そりゃショックはでかいわな・・・


  でもあれは、こと勉強だけの問題じゃなくって、結局仕事とか人間関係とかその他いろいろ人生全般に関しても、僕はあらゆる面においてぶっちぎりで標準以下だったんだよな・・・




  やっぱり僕みたいな何の価値も無い粗大ゴミは、最初っから生まれてこなければよかったんだよなあ・・・


  僕自身のためだけじゃなく、人類の発展のためにも、地球の未来のためにも、宇宙の平和のためにも・・・ 




「いつもいつも応援クリックしていただいて皆様ありがとうございます」
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
スポンサーサイト

theme : ひきこもり
genre : 心と身体

tag : ひきこもり ダメ 無能

comment

Secre

No title

いつもみてたよ、はじめてコメントするけども。
むちゃくちゃ自分を追い込んどるな。
精神衛生的によくないでそれは・・・。

自意識過剰になって、自滅していくんや。
俺も自分を責めてしまう経験があるから気持ちはわかるよ。

でも、昔はバイトこなしてたんでしょ?
イドム君にも働くことはできるさ。

ネガティブ思考しているときは、できない自分を正当化できるからな。

ネガティブ思考を少しでもポジティブに変えた方がいい。
俺もネガティブ思考にはまりにはまって死亡寸前で発狂しそうだったがな笑
不器用だからといって、社会一般に合わせ過ぎる必要なんてない。
ひきこもりになってるのは、何もイドム君だけの責任ではない。
こんな豊かな時代だから、一人ぐらい余分に養う経済力がイドム君をひきこもりにさせている一因になっている。
俺は逆にこの時代は物質的には豊かだけども、人生としては貧しいんじゃないかなと思っている。


イドム君が最終的に社会に出る日を待ってるわ。
それがこのブログのゴールだ。
一緒に頑張ろうぜ。

あと、コメントいらないから!返信めんどくさいだろうしな。無理すんなよ。




数学。

私も数学は全く理解できませんよ。
だっていつも百点満点中一桁の点数でしたもの。
算数すらままなりません…
仲間ですね~

〃"∩ _,,_
⊂⌒(`Д´) ヤダヤダ!!
 \_つ_つ
      ジタバタ
"_,,_
(`Д´∩ ヤダヤダ!!!
⊂   (
  ヽ∩ つ ジタバタ
   〃〃

〃"∩ _,,_
⊂⌒(つД´) ヤダヤダ
 \_ノ⊂ノ
      ジタバタ

No title

数年前、六本木で体が紫色に変色している
ホームレスの男性を見ました。
道路の脇に横たわっていたのですが
体が黒紫に変色していて、見た瞬間
「あと少しで死んでしまうのだろうな。」と
思わせるような体の色でした。

イドムさんは、働かなくても、雨風をしのげる
家があり、おいしい料理を作ってくれるお母さんが
いるのだから、もうちょっと開き直ったほうがいいと
思いますよ。今現在路頭に迷っているわけでもなく
食事にありつけない状況にいるわけでもないのだから
自分をいじめるのはやめて、自分は甘えられるお母さんが
いてラッキーだな位に開き直ったほうがいいと思いますよ。
小中学校といじめぬかれたとあるので、人間が怖くなるのは
自然なことだと思いますよ。
でも、現在イドムさんをいじめているのは、自分自身ではないですか?
無意味なこと
有害無益なこと
はきっぱりやめたほうがいいですよ。
月一回の精神科への通院もね。
私は、ボランティアで全盲の女性の外出介助とか
先天性の難病で普通に歩くこともできない小学生の女の子
のお世話をごくたまにしています。
全盲の女性ができるのは、あんまの仕事のみ。
資格を持っています。弱視ではなく、全盲なので他の仕事は
できないです。
難病の女の子は、たぶん一生仕事はできないと思います。
イドムさんは、今までは無職であったとしても
目も見えて、普通に歩けるので、できる仕事はあると思いますよ。
でも無職期間が長いことについて、うまく説明できなかったり
とかはありますよね。
身内にひきこもりの人間がいて、イドムさんみたいな状況の
人にも理解のある雇い主もゼロではないと思うけれど、どこで
出会えるのかもわからないですもんね。

とにかく自分を責め続けるのはやめたほうがいいですよ。
イザとなったら、そのときに働くか餓死するか選んでもいいんだ
位に開き直ることで、精神的ストレスを少しでも軽くしてほしい
と願っています。
いつも長文でごめんなさい。

No title

読売新聞で精神科の治療による被害について
特集しているみたいなので、是非読んでみてください。
アドレスは下記のとおり。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20081106-OYT8T00174.htm

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20081031-OYT8T00240.htm

上記2つの他にも関連記事が出ているので是非
読んでみてくださいね。
イドムさんも、精神科に行くのきっぱりやめたほうがいいですよ!!!

No title

こんにちわ。ブログ村からブログ探索をしていてきました。
大変な生活をされていますね。
でもなにか、イドムくんの文章は書き方がうまくて悲壮感が余りないですね。

最初から全部読みました。
もちろん、自分とかぶるところもあったから読んだのですが、ぼくはブログ探索をしていて、最初から全部読むことはほとんどありません。
なにか才能を感じます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

武者駆車師弟太

Author:武者駆車師弟太

バックナンバー
最初からお読みになりたい方は こちらからが便利です
ランキングに参加しています
いつも応援クリックして頂いて皆様ありがとうございます
リンク
